建築材としての栃木の木

より強く。選りすぐりの構造用檜集成材

栃木の檜の家では、3.5寸(10.5㎝角)の檜の集成材を柱や梁に、土台には3.5寸(10.5㎝角)の無垢の檜を採用しました。
なぜ檜の構造用集成材なのか?一言で言えば、強く安定しているからです。

集成材は無垢材よりも強い。檜の集成材はその中で最も強い。

対象異等級構成といって、外側の層ほど強度の強いラミナ(挽き板)を配置して積層し、
より安定的な強さを実現した集成材を採用しています。

構造用檜集成材

最新の機械と熟練の職人たちが作り上げる 高品質なラミナ集成材

住宅の構造材として集成材を利用する一番の利点は、何より「強度」が挙げられます。
使用する形状で切り出した無垢材と異なり、集成材は複数枚のラミナを貼り合わせ生産するため、反り・ねじれ・割れに強く、品質と強度にばらつきのない家づくりを可能にします。

ラミナごとに割れや反り・曲げが起こりうる方向を読み取り、脆弱な箇所が重なりあわないよう適正な組み合わせで接着プレス機に投入して加工します。

経年劣化しづらく、
長く丈夫な住まいを維持。

木は乾燥が不十分だと反りや割れを生じます。ラミナの状態で含水率を理想的な状態まで乾燥&チェックし、強度を確実に高めています。また、欠点部分を取り除いて材料の不均一性をなくし、強力な接着剤で積層することで、強度を長期的に維持し、大切な住まいを守ります。

JAS認定取得工場で生産された安全の集成材

JAS認定を受けた工場で作られた集成材は、接着性能やホルムアルデヒドの放散量が安全な基準で製造されています。当組合の集成材は最新の機材を用いて、環境にやさしい優れた集成材を使用しています。

強度・防火性

檜がなぜ理想の木材なのか

当組合では組合内で育てた人工林で檜を育て、住宅の建材として使用しています。
檜の木材はとても大きな魅力を兼ねえているのです。

強度

従来無垢材に比べ
約1.5倍の強度を実現

強度実験で曲げ、圧縮強さが高いことが実証されています。住宅の中で梁材には常に横からの力がかるため梁材には曲げ性能が重要です。また、柱の耐震性を表す座屈性能・引張性能実験において、檜集成材が最も強いことが検証されています。

強度

耐火性

火に触れても内側はそのまま、強度を維持

木材は燃えると表面に炭化層をつくるという性質があります。
火に触れても表面だけで内部まで進行しないため、内側はそのまま強度を維持します。

耐火性

檜の効果・作用

建物だけでなく人の体にも有効な檜

檜は各種の効能が謳われて久しくありません。リラクゼーションや防虫・殺菌作用など様々な効果をもたらしてくれます。

防虫・殺菌効果

昔から「檜の家に住むと風邪をひかない」「3年間は蚊がやってこない」などの言い伝えがありました。これは、檜の精油成分にカビやダニの繁殖を抑える作用や、細菌の発生を抑える効果があるからです。檜を主材として作られた五重塔が、1300年以上続いている理由もそこにあります。
檜は建物だけでなく、人の体にも有効な精油成分をたくさん持っており、檜で家を作るとさまざまな機能を取り入れることができます。

防虫・殺菌効果

調湿効果

壁に木の板を貼った部屋とビニールクロスを貼った部屋とで、加湿・除湿した場合の湿度を検証します。ビニールクロスを貼った部屋では湿度が大きく変化しますが、木の板を貼った部屋ではほぼ一定の湿度に保たれました。これが木の調湿機能の効果です。
木造住宅では住まいの内部に調湿効果が発揮されるため、家全体が快適な湿度に保たれます。
また、構造体を傷める結露も軽減するため、家そのものの健康を保つメリットもあります。

調湿効果

リラクゼーション効果

檜で建てられた家は、人々にリラクゼーション効果をもたらし、森林浴をした時と同じような心地よい安らぎを与えてくれます。
樹木などが発散する化学物質は、高い抗菌性とともに癒しや安らぎを与える効果がありますが、檜はその含有率が特に高く、伐採後も発散し続けます。
また、檜の香りは能の活動と自立神経活動を鎮静化し、リラックスさせることが分かっています。血圧低下・脈拍の乱れの減少・快眠など、数多くの効果をもたらします。

防虫・殺菌効果

栃木県産材を中心とした国産材100%使用

栃木県木造住宅協同組合は産地の分かる檜無垢材または檜集成材を使用しています。
故郷の木で作った家に住むことは、故郷の森の機能を正常化し、
地域の環境保全、地域経済の発展、子供たちの未来を守ることにつながります。

  • 地域の森の
    循環利用
  • 地域環境の
    保全
  • 地域経済の
    発展
  • 子供たちの
    未来を守る

工場見学受付中

工場見学を受付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

  • 渡良瀬林産株式会社

    渡良瀬林産株式会社

    コンピューター制御の最新の装置で原木を製材
    原木厳格な生産・管理の下、グレードの高いラミナを生産・加工

  • エヌケーケー

    エヌケーケー株式会社

    国産檜を原料としたラミナのみを取り扱う専用の集成材工場
    高品質な檜集成材を生産

バーチャル
展示場